

2014.01.23 Thursday |  | - | - | - | 

師走

ご無沙汰しております。
いかんですね、ご無沙汰がついつい癖になっちまって。
あっという間に、2009年のヤツも行っちまうみたいで。2009年よ、お前もか・・・!
バカな事言ってる暇、ないはずなんですけどね。
もうね、開き直らんとね、やってられんちゅーことですよ!(あ...切れた)

そんな時に、この本読みました。(文庫版も表紙がかわいいのでサイドに置いときます
気持ちがいいふうにゆる〜くなり、優しい気持ちになり。
そして、いてもたってもいられず、スープを作りました。
湯気がアロマ効果で、これがまた。(笑)
あたしってやっぱり食いしん坊だな〜。
  
2009.12.03 Thursday | 23:46 | comments(2) | - | うちのごはん | 

秋深し 落ち葉のささやき 子守唄



思わず一句、失礼しました。
10月の末に、義弟のところに女の子が生まれました。
ナンチュー可愛さ♪♪
どうぞ健やかに・・・

さてさてご無沙汰しておりました。
忙しいって程ではなかったけど、ゆっくりパソコン前に座れず。
あ、でも本は読んでた。魔法使いの(笑)ハマリ過ぎだわね。
ただ、インドア生活すぎてデブには拍車がかかりました。
当然だ。
もう・・・あきらめるか?と、あっさり思っちゃうほど、日々食べ物が美味しいのですけど。

これなんかさー。
スーパーで買ってきて適当に乾燥させたマッシュルームの、スパゲッティ。
あの落合シェフのレシピなんだけども。最高。→レシピはこっち

トリュフの香りなんて、あたしの鼻のデータベースに入ってないんで、比べようがないんだけど
めっさうま。
いつもどおり、テキトーにアレンジしてるし、生クリームのかわりに牛乳使ったりしたけど、無問題。
ポイントはマッシュルームの乾燥具合かな。
完全に乾かす必要はないけど、黒っぽくなって匂いが立ってくるまで待った方がよろしいかと。
これ、絶対また作るな。
バターモリモリ入ってるけど。
えへ。
2009.11.13 Friday | 11:29 | comments(0) | - | うちのごはん | 

おべんと、おべんと、うれしいな♪

まずは宣伝から。

4ヶ月ぶりに lab siesta オープンします。
秋のせっけんいかがですか?
のぞきにいってみてくださいな♪


では本題。
実は、9月からせっけんとは全く関係のない(笑)アルバイトを始めました。
週に一度、電車に乗って通っています。
え!?週に一度?
ええ、週に一度・笑
「リハビリのつもりでやってみない?」と昔の先輩から社会復帰を進められ、
色々悩んでいた時期でもあったので、思い切ってやらせていただくことに。
ふつうに、パソコンとにらめっこな事務のお仕事ですが、
何しろ週に一度♪苦になりません。むしろ楽しみ。
週に一度だし、お弁当も始めました。ふふ。自分の為だけにお弁当作るなんて、生まれて初めて。
そして、お弁当って、うまーいじゃないか!知らなかったよ・・・。

自家製梅干しの日の丸弁当♪
ちょこちょこ、作ったお惣菜を小分けで冷凍保存するくせが。
自分の為だけに、せっせと弁当準備にいそしむ母を、息子達は冷めた目で・・・。
あはは。

そして、週に一度ですから、せっけん屋も、今までどおりです♪
どうぞよろしく。
2009.10.09 Friday | 17:53 | comments(2) | - | うちのごはん | 

毒キノコ?

 
うちのベランダのフェンスは水玉模様なので、朝一の強い日差しの中、くっきりと毒キノコに(笑)
・・・じゃなくて、普通の椎茸干されてます、の図。

今日からちょっと雨模様だけど、9月は本当に晴れ続きだった。
スーパーで大きい椎茸を買ってきてはせっせと干した。
ここの所、めしさんの影響でもっぱら冷凍椎茸だったんだけど、
これだけカラリと晴れられると、保存食マニアの血が騒ぐ。(前世は雪国のおばあちゃんに違いないと思っている。)
自家干し椎茸は2日〜3日くらいでうまく干せると絶品です。風味も食感も良くなると思う。
半戻しで、細切りにし炒めて塩振ったのをサラダに混ぜたり。
太めに切って肉野菜炒めのアクセントにしたり。

あ・・・、調理後の写真撮るの忘れてんじゃん・・・。

2009.09.29 Tuesday | 22:00 | comments(7) | - | うちのごはん | 

梅干し2009

昨日今日とまたちょっと涼しくて、大丈夫かぃ?夏はさ?な〜んて余裕ぶっちゃうけど、本音は、
このままでイーーー。このくらいがイーーー。


しかし、梅干しの土用干しには大変。
3日続けてピーカン!なんて全然ないんだもん。戻り梅雨なんて言葉、初めて知ったよ。

そんなこんなで、知識もないまま感覚で物事を進める、ザ・オレ流の梅干し、一応完成。このあと最低2ヶ月野菜室でお休みいただきます。
一個だけ味見したけど、酸ーーっぱくて、しょっぱくて、トロッとして、ウメかった♪もう少しおいたら、もうちょっと味がまあるくなるかなって感じです。

中1週間とか空いちゃうような細切れ干しだったけど、とにかく晴天のジリジリした日を選んだから、まずまず良かったのではなかろうか。
紫蘇入れてないのに、梅酢はほんのりピンク色♪→→

ふ〜ホッとしたわ。。。



 
2009.08.01 Saturday | 12:07 | comments(2) | - | うちのごはん | 

梅雨明けちゃってた

まったく、ボケボケしてたら、あっちゅーまでした
東京地方、13時現在32度らしいけど、体感はもっといってる。。。
あちーーー

というわけで、梅ちゃん、日光浴♪

相当、紫外線浴びてます・笑


今年は 手抜きで 赤紫蘇入れていないので、赤くない梅干し。
ん〜〜赤いほうが梅干しらしいかな。でもま、これはこれで。

去年より多いはずなんだけど、ざる二つ、で、おんなじだ。。。
なぜ・・・涙

まあ何はともあれ、一つもカビずに土用干しまで来れて良かった良かった。

さてさて、あと一息。
美味しい梅干しになりますように。








2009.07.16 Thursday | 16:23 | comments(3) | - | うちのごはん | 

今年も梅仕事



今年も、一応やったよね。
ブーブー言いながらも、やったよね。

ちょっと黄色くなりすぎ?
プラムみたいに見えるね。
この写真はね、洗ってプッチを取る作業中のいい香り写真ね♪
今はもう、梅酢が上がってるよ。
しっとり梅酢に使った梅ちゃん達もいい香り♪
かびませんように、かびませんように・・・。
今年はこの後、赤紫蘇は入れずに、白梅干しにする予定だよ。
手抜きじゃないよ。実験だよ。ほんとーだよ!

:追記:
梅ちゃん2.4
天塩360g
塩分15%
2009.06.17 Wednesday | 20:25 | comments(3) | - | うちのごはん | 

未投稿記事を整理した。

これ2005年のある春の日の夕飯。


高山なおみ氏のレシピを恐れ多くも、オレ流にアレンジした炊き込みご飯。
ああ、うまそ。これ大好き。
れんこん・ごぼう・たけのこを網焼きしてから、ナンプラーと酒と胡麻油を混ぜて炊き込むの。
だしは昆布。
彼女のレシピは、だいたいなんでも大好き。
調理方法とかも、シンプルで好き。

最近、食卓がかーなーり、マンネリ気味。
新しいお料理本見に行くかなあ・・・
って、そんな暇はないのであった(涙)
2009.06.09 Tuesday | 08:35 | comments(2) | trackbacks(1) | うちのごはん | 

兄弟揃って小学生

・・ということは、今年から運動会は年に1回!
弁当も1回だけ!(雨さえ降らなきゃ)
やったー!

去年、人生初のかけっこ1等賞に歓喜した1号、今年は何とリレーの選手に!
野球を始めて、走り方のコツを学んだのか?ほんとに早くなってて驚きました。
少年は成長しているのですねえ。
彼の無我夢中の疾走に、母さん号泣、カメラぶれぶれで散々でした。

曇りのち雨(!)のちょっとすずしー運動会だったけど、今年も楽しかった♪

一応、弁当写真。
夫が不在で3人分だし、今回は楽チン♪朝起きてパパッと簡単に。

今年のおにぎりは、みょうがの梅酢漬けと大葉とじゃこを混ぜ込んだヤツがうまかった。

2009.05.20 Wednesday | 14:28 | comments(0) | - | うちのごはん | 

ごちそう様です!!

「めぢから」

あたしも夫も子供達も、特にカニ好きではないので、買って食べるようなことはしない。
1号はこれを食べた日、宿題の日記にこう記していた。
「パパの北かいどうの友だちがおくってくれたカニをたべました。とてもおいしくてぼくは4本もたべました。でももう一回たべたいとは思いませんでした。」
・・・汗。
佐々木君、ごめんね。本当にありがとう。
もし次送ってくれる時は、ボタンエビだけ、たぷぅり送ってね♪

そしてコチラは、世界を股にかけるビジネスマンごあきダーリンに、
頼み込んで買ってきてもらった、タイの食品。

一番手前の緑のラベルの物をお願いしたんだけど、他のもろもろたぷぅりおまけつき。
えらいすんませーーん(汗)
これ、正式名称が良くわかんないのだけど、「フィッシュフレイバークラッシュドチリ」
と英訳されてる。
あんまり味のパッとしないチャーハンにかけると、途端にタイ風チャーハンになるし、
子供用に作ったそぼろごはんにこれを足したら、大人用エスニックそぼろ飯になる。
野菜炒めに混ぜても最高だし、スープの薬味に入れても途端にエスニック。
とても辛くて、美味しい調味料マジックなのです。
(正式な使い方は知らない。笑)

他のもろもろ、まだどんな風に使うのか未知ですが、使いこなしてみせるわ〜。
ごあきダーリン、本当にありがとうございました。
2009.02.02 Monday | 20:33 | comments(2) | - | うちのごはん | 
<< | 2 / 7 PAGES | >>