<< パスワード | main | ブラック・スワン >>



2014.01.23 Thursday |  | - | - | - | 

にらピリだれ



最近、夜寝る前になると、手足(たいがい左)がジワーっと痺れているような感じがある。
正座の後の痺れの軽いヤツみたいな?腕枕のあとの痺れの軽いヤツみたいな?
それって、どうなんでしょうか。。。
やっぱあれですか?太りすぎによる、自然疲労みたいな??
・・・なんか自分で書いてて、へこむわぁ。

ささ、そんな時は、気を取り直してご飯ネタ。食べとこ、もりっと食べとこ!
表題の「にらピリだれ」ですが、
茅ヶ崎のえぼしがやっているお弁当屋さんの弁当に入ってるのを真似て作ったもの。
材料は、にらと、青唐辛子と、醤油。
にら1束と、青唐辛子3本を細かく刻んでビンに入れ、醤油をにらの八分目くらいまで注ぎ。
あんまりかき混ぜると、にらが苦くなるので、ささっとだけ混ぜて醤油に浸らせます。
冷蔵庫で3時間も置けばまあいい感じに。一晩置くくらいがベストです。
超簡単なのに、はまる美味さだから、くさいの辛いの好きな方は、是非試してね。
茹で豚とか茹で鶏とか、水餃子とかに合わせるのが好きですが、
イチオシは、しらすご飯だす!
ご飯に海苔ちぎりまーす、にらピリだれ結構のせまーす、買ってきたしらすモリモリ乗せまーす!
ぐっちゃぐっちゃに混ぜて食べまーす!いただきまーす!
あっちゅう間に出来るのに、抜群に美味いから。ほんとだから。

食欲のなくなりそうな夏に常備しておくといいかもねーって、
あたしは食欲のない夏など、いまだ経験したことがないけどもね。えへ。

ああ、、、またしびれてきた・・・(涙)
2011.06.09 Thursday | 22:39 | comments(0) | - | うちのごはん | 


2014.01.23 Thursday | 22:39 | - | - | - |